ばくしゅのぶろぐ

クズ大学院生のつれづれ系ブログ

勉強するスキルとでっち上げるスキル

時期は後期の中間に差し掛かって、

いろいろ課題の提出締め切りやらテストやら、

めんどくさいシーズンがやってきた。

でも、学部の頃に比べたら科目も少ないし

テストも極端に少ないから楽なんだけど。

やっぱりめんどくさい。

 

レポートを書くにあたって、いろいろ考えることがある。

課題の内容じゃなくて。

レポートを書いてる時、やっぱり嘘はアカンわけで。

でも、嘘を書かなくても濁すことは可能なんだよね。

レポート審査があるなら突き返されるに決まってるんだけどね。

ここで、勉強するスキルが高い人なら、

突き返される隙をなくすために間を勉強で埋めて、

レポートは完璧なものになる。

一方で、でっち上げのスキルが高い人なら、

嘘を書くことなくさも当然のように、

うまいこと隙を隠し隠ししながら結論まで運び込む。

当然、後者は勉強してないわけだから

隙を突かれたら一発でアウトなわけだけど。

 

ここで思うのは、この両スキルは似ている。

どっちも、レポートを完成させる別ベクトルのスキルなんだけど、

行き着く先が同じってところが面白い。

 

書いてて何が言いたいのかわからなくなってきたので

ここら辺で逃げる