ばくしゅのぶろぐ

クズ大学院生のつれづれ系ブログ

ぷよぷよにハマった理由と現在の症状

始まったのはなんだったっけ

最初は多分ぷよぷよクエスト

 

AppStoreで上位にいたもんで

ヒマだったし潰せるゲームでも発掘しようと思って

 

ぷよぷよの知名度はもちろん、俺だってぷよぷよは知ってましたよ

4つつなげて消すんだろ

 

でも昔っからパズルゲームと言えばTETRISだったんだよ

っていうのも、GameBoyの時代よね

わすれもしないGameBoyColor専用ソフト「TETRIS

今でもBGMとか鮮明に覚えてる

まだHOLDとかT-SPINとか無かった時代ですわ

そのソフト買ってからPSPに携帯ゲーム流行が流れるまでは

ずっとずっとやりこんでた

 

脱線したから戻るけど、

そう、ぷよぷよクエストを見つけたのよ

やってみたらアルルくらいしかキャラ知らなくて

たくさん、たくさん増えてて

どれもキャラデザが素晴らしく良くて

 

スマフォのパズルゲーとかさ

操作パネルがついてたりもうね

操作感がまるで気持ち悪かったんすよ

でも、パズドラが出始めてから似たようなゲーム増えてきて

あの上半分で自分が戦って下半分をスライド操作する的なやつ

 

「あ、なるほどね」って

やっぱりそんなに深くゲーム性には

ハマりはしなかったのよ、ぷよクエ

でも、なんだろうな

いきなりビシッッッとキャラデザの良さにハマっちゃった

 

そのうち、ぷよクエだけでは足りなくなってきて、

「よし、3DSぷよぷよやろう」

そう思ったわけ

コレが初期症状だったんだなって今思い返す

 

ド深夜の2時過ぎ

車に乗って24hの中古ショップに行って

ぷよぷよ探したらなんと

20thAnniversaryぷよぷよ3DS専用ソフトが

スペシャルプライス!!2980円(うろ覚え

ってパッケージに書かれてたのにかつ中古なのに

その金額上回ってたわけ

「あ、まじかよ、超人気やん」そう思うよね誰でも

 

ふと横みたら

ぷよぷよxTETRIS3DS専用ソフト

!!!

ビビッてきたよね

コレしかねえやって思って、中古だけどそれを入手したんです

 

このゲームの中に、アドベンチャーっていうストーリーモードが

あるんだけど

それが面白くて面白くてかわいくてかわいくて

ハマり具合を加速させる材料だったんだよね

 

あーもうあかんTETRIS楽しいしぷよぷよ難しいし

連鎖決まったときめっちゃ興奮するし

TETRISの方でもT-SPIN覚えてテンションあがるし

4列REN積みとか覚えて超火力決まったときとか震えるし

なにより2種類のパズルゲームが1つに入ってると

飽きが全く来ないのよね

 

ゲーム性、キャラデザ、なにより大好きなパズルゲームっていうジャンル、

大好きになっちゃったんだわ

 

コレが現状の経緯

こっから、現在の症状

 

ぷよぷよクエストのゲーセン版、「ぷよぷよクエストアーケード」

コレがまた面白くて

クレジットは使わなくても気力ゲージの時間回復ゲームなんで、

個人のAimeカードを3枚併用して毎日ゲーセン行ってます

 

ぷよぷよクエスト、

今イベントで「どくりんご」ちゃんが手に入るってんで

徹夜でぷよ消してます

イベント期間内に手に入れるためにも

今週の日曜日は課金してでも手に入れるつもりやで

 

あと、こっからが我ながら重症な感じ

ドラマCDとか出てんだってな!!!

キャラソンは、、、どーだかわからんけど

てかさすがSEGAブランド、さすがぷよぷよ

グッズの数かなりあるじゃないですか

これは、、、ほ、ほしい、、、マジでほしい、、、、

 

いっぺんに手に入れても興奮薄くなりそうだから

まずはキャリングケース、スマフォカバーあたりから

攻めてみようかな

ってか、、手に入るのだろうか、、、まだ在庫あるのか、、、

 

 

ふー。

すっげえな

ぷよぷよそんな上手じゃねえけど

こんなにハマるとは思ってなかったね

まさか、まさかですわ

 

ぷよぷよ、、、恐るべし

りんごちゃんが痛いコでかわいいです

「サイン!」

「コサイン!」

タンジェント!」

たまらんですよ

 

こんな感じですか

いいのか明日ゼミあるんだぞ

いいのか

 

いいか

ぷよテトやろ